神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選したグルメ・観光・ファッションなどの情報を発信!お見逃しなく!

絶対おすすめイタリア料理店 ca-cucina-che-incanto

兵庫県西宮市にある、イタリア料理店が非常に良いお店だったのでご紹介したいと思う。

お店の雰囲気はというと、どちらかというとカジュアルで入りやすい感じなのも気に入っている。特に海外料理店となると外観を見ただけで入りにくいところもあるが、このお店は気にする必要はないのが有難い。

 

f:id:kikaiyacom:20231023134611j:image

場所はというと、阪神電鉄の香櫨園駅を降りてすぐの場所で、完全な住宅街とすぐ分かり、「こんな場所にイタリア料理店があるのか?」と思うが、これが本当にあるんです!(◎_◎;)

イタリア料理店の名前は
「Ca Cucina che incantò」
カ クチーナ ケ インカント
です。

休日のランチタイムに訪れましたが、閑静な住宅街の様子でほぼ人は見かけず平和な時間が流れている感じが、、、

f:id:kikaiyacom:20231023134605j:image

お店に入ると左側に窯があり、かっこいいイタリア人の店員さんがピッザにトッピングして窯で焼いている。

いきなりの演出がなかなかgoodでした!

いかにもイタリア系の明るい性格の方ですよ^_^f:id:kikaiyacom:20231023134555j:image

店内は閑散とした外とは違い、席は8割ほど埋まっている状況で人気のあるお店。その後すぐに満席になっていたと思う。
f:id:kikaiyacom:20231023134548j:image

席に座って優雅な時間を過ごし、前菜、サラダ〜ピッザ〜食後のコーヒーまで、満足のいくランチでいう事なし❗️
f:id:kikaiyacom:20231023134558j:image

見た目も綺麗で野菜も新鮮そう。

素敵なイタリアの情景を想像する事ができる店内の雰囲気も大変気に入った。
f:id:kikaiyacom:20231023134608j:image

ピッツァは基本的にはシンプルなマルゲリータで石窯で焼き立てが運ばれてくる。

ピッツァは、大きさも厚みもあって、けっこうなボリュームですよ。

料理の味良し、雰囲気も良しで非常に良いお店を見つける事ができました

と、普通はここまでなのですが、

f:id:kikaiyacom:20231023134601j:image

ランチを食べ終わろうとした頃に、ピアノに女性の方が座り生演奏が始まったではありませんか‼️
イタリアの音楽でしょうか、心地良い感覚に

少しすると、次はピアノにあわせて、なんと生歌まで聴く事ができるお店、すごい👍

食と共に音楽を楽しむイタリアの文化を日本で楽しめるとは驚きと感動でいっぱいだ。

f:id:kikaiyacom:20231023134545j:image

演奏がある様な事はネット情報でありましたが、こんなに間近で聴けるとは感動

曲に合わせて力強い歌声であったり、じっくりと聴かせて頂いたりと素晴らしいコンサートでした。

後から知りましたが、生歌を披露してくださった方はオーナーの角地さんという方で、歌手としてイタリアに留学、イタリアと日本のオペラに多数出演している、その世界では有名な方の様でした。

このイタリア料理ランチと生歌&生ピアノのミニコンサートがセットで、なんと2,500円からというのが異常なレベルのリーズナブルさだ。

私が食べたピッザのランチセット2,500円

絶対にオススメのお店ですよー‼️

 

〈公式サイト〉
https://ca-cucina.com

カ クチーナ ケ インカント
050-5600-7470
兵庫県西宮市市庭町9-12 香櫨館C棟

〈食べログ〉https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28051337/

 

芦屋市の気軽でお洒落なイタリアン「アシヤ食堂 manchos!」

兵庫県芦屋市といえば、高級住宅地の「六麓荘」などが思い浮かぶ人も多いのではないかと思う。

たしかに、JR芦屋駅付近を歩いていると中流家庭以上のいろいろな意味で余裕ある様な方々が多い様な印象を個人的には受ける街だ。

そんなお洒落な街並みの中で、価格もリーズナブルで美味しいランチをご案内です!

場所は、JR芦屋駅を北側にでて線路沿いに西へ向かって2分ほど歩いた場所。詳細はググってね(^^)

店名は「アシヤ食堂 manchos!」

f:id:kikaiyacom:20231021215739j:image

出典 https://www.go-with-pet.com/

12時過ぎに訪れましたが、すでにほぼ満席状態で運良くテーブル席がひとつだけ空いていたのでラッキーだったのかもしれない。

1人で行く場合にはカウンター席もあるので、そちらの方が気楽ですね。

雰囲気的には、イタリア感のるバル的な感覚かもしりない。

f:id:kikaiyacom:20231021221627j:image

オーダーはiPodでの操作となります。

お店がオススメの「日替わりプレート」を注文する事にした。

あと、単品で「ガーリックシュリンプ 4尾」も追加オーダー。

f:id:kikaiyacom:20231021221701j:image

まず最初に、ポタージュスープが運ばれてきた。

会話をしながら待つ事10分ほどでプレートも運ばれてきた。

f:id:kikaiyacom:20231021221726j:image

メニュー表示によると、お肉は三元豚、秋鮭、帆立のフライとサラダなどなど。

お米は雑穀米だから健康的な感じがするね。

f:id:kikaiyacom:20231021221746j:image

画像で見た感じよりも結構ボリュームがあるから、男性でも満足できる量だと思う。

もちろん了解だけではなく質も上々で、三元豚はジューシーで美味い!

これで1,100円とは、かなりリーズナブルかと思う。

f:id:kikaiyacom:20231021221807j:image

追加でオーダーした「ガーリックシュリンプ」も少し後から運ばれてきた。

けっこう大きなエビで食べごたえあり!

 

他のメニューで、なぜかソースカツ丼、デミカツ丼、卵かけご飯など、和のメニューも取り揃えている不思議なイタリア料理店?なのだ。

 

何はともあれ、女子受け&インスタ映えするお店の雰囲気と料理なので、友達同士やアベック、家族でいっても面白いと思う。

あと、ランチタイムの支払いはクレジットカードが使えず現金払いのみでした。安いから仕方ないですね。ディナーではカード払いOKですので。

 

〈 店舗情報はこちら 〉

アシヤ食堂 manchos!
050-5869-0286
兵庫県芦屋市松ノ内町1-20-112 アルパ芦屋 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28026386/

 

 

昔懐かしい「駄菓子」を買って食べてみる 駄菓子の人気ベスト10を発表!

駄菓子という文化の始まりはなんと江戸時代だそうで、その頃から子供たちはお菓子を食べるという習慣があったのは個人的には驚きです。

駄菓子とは、一般的に子どものお小遣いで購入できる程度の安価なお菓子のことで、麦やあわ、ひえに黒砂糖を混ぜて作る江戸時代の庶民的なお菓子というのが始まりだそうで、一文菓子、雑菓子が起源とされています。

第一次ベビーブームを迎えた1949年、子どもの増加に伴い駄菓子の需要が高まり、以降はガムやチョコ、飴、スナック菓子など、さまざまな種類の駄菓子が登場しています。

駄菓子は、日本語でなんと「駄目な菓子」という意味で、価値や質は高くないが子供たちに人気とされているそうな。

駄菓子は一般的に小さな個包装で販売され、1つずつ購入することができる。値段は安価で、10円や20円~100円以内程度で購入できるものが多い。

また、一部の駄菓子には、食べ終わった後に楽しめるおまけや、ゲームカード、おもちゃ、ステッカーなどがついていることもあり、子供たちにとって特別な存在なのである。

そのため、子供の頃の駄菓子に関する思い出は、多くの日本人にとって楽しい思い出となっています。

 

1. 駄菓子ショップへ行ってみた

自宅から車で15分ほどの場所にあるショッピングモールの一角でお店を開いていた駄菓子屋さんがあったので、つい立ち寄ってしまいましたね。

そこはいろいろなお店が出店しているスペースで、文房具、陶器、音楽CD、雑貨などのお店が交代で出店している感じの場所で、今回訪れた時にはたまたま駄菓子屋さんが出店していた。

 

陳列されている商品は豊富で、見覚えのある懐かしい商品ばかりで手に取って見る事で昔の記憶がよみがえってくる感覚がある。

 

どの駄菓子をとっても子供のころに食べた事があるものばかりだった。

2. 駄菓子の人気順位ベスト10

昔懐かしい駄菓子は何歳になっても興味が薄れることはなく、今では本当の駄菓子屋さんは少なくなりましたが、駄菓子店を発見するとつい入ってみたくなるものです。

子供の頃には買うことができないほどの量を大人買いした経験があるのは僕だけでしょうか・・・

そんな駄菓子の人気をランキング付けしている「みんなのランキング」というサイトを発見しましたので引用させていただきました。

<10位>

品  名:ベビースターラーメン
メーカー:おやつカンパニー


引用元:アマゾン

コメント1
もちろん味も美味しいんだけど個人的には、ちびちび食べても、贅沢にザーッっと口に流し込んでもいいという2通りの食べ方ができるところが好き笑

コメント2
シンプルに美味しいです。ちょっと油っぽいかなと思う年齢に差し掛かってても一度食べだしたら止まらないです。食べ過ぎて胃もたれきちゃう事もしばしば笑。

<9位>

品  名:ヤングドーナツ
メーカー:宮田製菓


引用元:アマゾン

コメント1
自分が子供の頃。「遠足のオヤツは100円まで」時代のメインを張る駄菓子!
甘い砂糖に、子供の口でも食べやすいサイズ感。
今でも子供用に買っておきながら、ついつい「1個ちょうだい?」と言ってしまいます。低価格な駄菓子なのに、皆で分けられるのもポイント高い!

コメント2
私が小学生の頃にハマってた駄菓子です。なので20年以上もあるロングセラー商品で駄菓子屋さんに入ると必ず買ってしまうヤングドーナツ。
味も子供の頃と変わらない美味しさで、当時は30円くらいだったので遠足などのおやつには必ず3個は買ってたかな~

<8位>

品  名:ヤンヤンつけボー
メーカー:明治

引用元:アマゾン

コメント1
ビスケットとチョコクリームとラムネの比率が絶妙で、全てを同時に食べ終わりたいのに、いつも上手くいきません。
最初はチョコをけちると最後ビスケットが足りずに底のチョコがすくえない…
でもチョコが足りなくなるなんて絶対いやだ…。
いつも試行錯誤です。

コメント2
なんといってもこの楽しみながら食べれるのがヤンヤンつけボーのいい所。チョコをつけて、トッピングをしてぱくり!なかなか配分が難しくて最後はチョコがすごいたっぷりになったり。
倒してトッピングをこぼさないように注意!

<7位>

品  名:キャベツ太郎
メーカー:やおきん

引用元:アマゾン

コメント1
キャベツ太郎にキャベツは入っていない。商品名、味、見た目、謎のキャラクター、そのすべてがミスマッチなのに、なぜかしっくりくる感じがいい。

コメント2
そこまで量が多いわけではないため、小腹が空いたときにぴったりのお菓子。クセになる味。

<6位>

品  名:ビッグカツ スペシャルソース味
メーカー:すぐる

引用元:アマゾン

コメント1
本物のトンカツは脂身があったりで得意ではないのですが。この【ビッグカツ】は本当に好きだった!許されるなら、これをお弁当に詰めて持って行きたかった。食パンに挟んだら普通に美味しそう!!やった事は無いので、是非今度、チャレンジしてみたいと思います。

コメント2
駄菓子のカツといえばこちらですよね。ソース味がしっかりついていて、大人になった今食べてみると、とても懐かしい味がします。子供が毎日食べたくなるのもわかります。

<5位>

品  名:ガブリチュウ  グレープ味
メーカー:明治

引用元:アマゾン

コメント1
ついつい本数買ってしまうのはガブリチュウのいいところ?最初から最後までグレープの味がいっぱいで長さ以上の満足が感じられるのがガブリチュウのポイント!値段も30円前後と安くついつい大人買いしてしまう一品です。

コメント2
ハイチュウ的なものを初めて食べたのがこのガブリチュウ。甘い味でガブガブいけちゃいます。チューインガムなのですぐ無くなっちゃうから一つじゃたらないよー。と駄々こねていました。

<4位>

品  名:ブタメン  とんこつ味
メーカー:おやつカンパニー


引用元:アマゾン

コメント1
買いに行った駄菓子屋さんでお湯を入れてもらい、フォークですすったあのラーメン。カップ麺だけど子供にとっても手頃なサイズで、それでいてコクがあり飽きのこないとんこつスープがおやつにぴったりでした。胡麻がたっぷりなのもうれしい。

コメント2
駄菓子屋で六十円で買っておばちゃんにお湯もらって近くの公園で友達と食べたなぁ!フタに当たりハズレがあって当たると60円分お菓子と交換か、ブタメン1つと交換できたんです。

<3位>

品  名:おやつカルパス
メーカー:ヤガイ


引用元:アマゾン

コメント1
小学生くらいからカルパスが好きで、いつも母になにか一つお菓子を買ってあげると言われて選んでいたのがカルパスでした。(おつまみコーナーに売ってるやつ)それでもっと手軽に買えるなと気づいてハマったのがこのおやつカルパスです。かっぱえびせん並みに辞められない止まらないな感じです。(ちなみにかっぱえびせんは飽きます)カルパスがあれば幸せな気持ちになりますよね。ジャーキーよりもカルパス派です。なんかおつまみの話になった。

コメント2
肉。おやつに肉。これがたまらなく好きだった。小さなカルパスを、さらに端からすこーしずつすこーしずつ味を吸い尽くしながらかじって、少しでも長く楽しもうとしてた幼少期の記憶が甦ります。大人になった今となっては、一口で食べる贅沢感も楽しめて幸せ。

<2位>

品  名:蒲焼さん太郎
メーカー:菓道


引用元:アマゾン

コメント1
ちっちゃい頃、お母さんに何か欲しいものある?って言われていつもこれ買ってっていってました。普通チョコレートとかもっと可愛いのねだれよ、わたしって今では思いますが、それだけ中毒になるぐらいこいつうまいっす。

コメント2
なんだか知りませんが、このお菓子を食べると贅沢してるような気になるんですよねぇ。不思議だ。安いのに。何枚も食べたら勿体無いような気さえしてしまうぐらい。

<1位>

品  名:ポテトフライ  フライドチキン味
メーカー:東豊製菓


引用元:アマゾン

コメント1
油っぽくてジューシーで味が濃く、かなりあとを引く味わい。自分もよく食べますし、お客さんも子供から大人まで年齢性別関係なくとても売れるので、しょっちゅう仕入れに行っています。
1枚づつ食べたり、複数枚まとめて食べたり、友達と分け合ったり。割らずに1枚まるごと口の中に入るかチャレンジしてみたり・・・コミュニケーションやネタにも使える、駄菓子らしい一品です。
同じシリーズでカルビ焼き味とじゃが塩バター味があります。いずれも油感があって濃いめの味付けで、病みつきになりますよ。
強度的にかなり繊細な駄菓子なので、カバン等に入れておくと食べようと思った時にもれなく粉々になっています。もちろんフレーク状になっても美味しさは変わりません!

コメント2
ほかのポテチはあまり好きじゃないのにこれはすごく好きでした。無限に食ってた。なんでおいしいのかわからなかったけど、サクサク感?通り越してシャクシャク感?にリアルなチキンの味が中毒性高かった気がします。割と脂っこいのでお腹にたまるのも嬉しいポイント。すべての味を買い尽くしてました。

ranking.net

3. まとめ

みんなが大好きな駄菓子、大人になっても気になる駄菓子は今も変わらず製造されている事に感謝ですね。誰もが子供の頃の事を思い出して買い物に夢中になることでしょう。

江戸時代から続いていると伝えられている「駄菓子の文化」をこれからも大切にして子供たちへも伝えていきたいものです。

 

「蒸気機関車」と「神戸市電」が展示されている小寄公園を散策

神戸市東灘区の公園に、昔活躍していた蒸気機関車と神戸市電が保存、展示さているのを見つけた、というか普通に敷地内に置かれているだけと言った方が正しい表現かもしれませんが。

神戸市電は1971年まで現役で走っていたそうなので、50~60歳以上の方には懐かしいのではないかと思います。また、若い世代で知らない人たちも神戸市を知る上ではポイントになる事なので豆知識をして知っておきたいものです。

そんな「小寄公園」に展示されている電車を撮影してきました。

電車が置かれている小寄公園とは

今回ご紹介する「小寄公園」は、広々としたグラウンドや滑り台などの遊具もあって体を動かすのに向いた開放感のある公園で地元の人が多く利用している場所。

しかし、この場所はなんと1969年まで運転免許試験場が場所だという事が調べでわかりました。その運転免許試験所が、その後に本山交通公園として整備され、運転の練習や子供向け・高齢者向けの交通安全教育などを行う場だった。

2009年のリニューアルを経て、 現在はランニングコースやグラウンドなどを完備し、「小寄公園」として地域の人に親しまれています。

元交通公園だったこともあり、公園内には今でも、交通ルールを楽しく学べる練習用の道路の他、蒸気機関車、古い電車も置いてあります。

小寄公園の場所

場所は、阪神本線「青木」駅から北方向へ徒歩5分、またはJR東海道本線「摂津本山」駅から南方向へ徒歩9分ほどの場所で「本山南町4丁目」にある公園です。

静かな住宅街の中にあって環境も良い場所だと思います。電車やバスなどの交通機関も近くにあり、スーパーマーケットも小学校も身近にるために親にも子供にも優しい地域といえるでしょう。

 公園内の横断歩道があるのが分かる。公園内なので車が通ることはありませんが、これも運転免許試験場の名残の様です。

蒸気機関車

蒸気機関車は、第二次世界大戦中の昭和17年4月海南島(中国の南)向けに日本車輛製造株式会社で製造されましたが、製造後は八幡製鉄(今の新日本製鉄)株式会社を経て、昭和21年から石原産業株式会社四日市工場で、昭和42年10月まで使われていたそうな。

「S108」のプレートを付けた小さな蒸気機関車は、石炭も水も機関車本体に積み込む「タンク機関車」で、軸配置は動輪3つのC型。「機関車トーマス」的なスケール感ではないですが。

ここで平和な余生を過ごすはずだった。

しかし1995(平成7)年1月17日、阪神大震災に襲われます。市電のほうは軽かったためか無事でしたが、S108号は横倒しとなり、周囲が落ち着くまでそのままの状態でした。しかし幸運にも解体は免れ、元通り起こされて今も大切に保存されています。

神戸市電

「楠公前」の行き先表示。この電車に乗って湊川神社へ行けたんですね。

神戸市電(開通当時は神戸電気鉄道という私鉄)は1910年、春日野(現在の阪神春日野道駅付近)と兵庫駅の間に開通したのを皮切りに、最盛期には石屋川から須磨まで15系統の路線を走り、1971年まで営業していました。

小寄公園に保存されている1155号は、神戸市電で最後に建造された電車のうちの1両。言い方を変えると「神戸市電の最新型」ですね。建造は1956年。

ちなみにこの車両の弟にあたる1156号は、現在、広島市内を走っているそうです。

 <路線網>
 神戸市電には、市内のさまざまな地域を結ぶ複数の路線がありました。これには、市内中心部や港湾地域などが含まれていました。路線は時期によって変更され、延伸や短縮が行われることもありました。

<車両>
神戸市電では、様々な種類の車両が使用されていました。初期の蒸気機関車による運行から始まり、後には電気式の電車が主流となりました。車両のデザインや形態も時代とともに変化し、木製車両から鋼製車両への更新も行われました。

<廃止と保存>
神戸市電は1971年に廃止されましたが、一部の車両や関連施設は保存され、現在も運営されています。保存された車両は、神戸市交通科学館や神戸市交通局の施設で一般に公開され、市電の歴史を伝えています。

まとめ

地元の人は慣れている様で特に違和感なく電車の前を普通に横切っていますが、初めて見る者にとっては違和感ありありだと思います。

だって、神戸の歴史的にはそこそこ貴重に思える電車が公園内に置かれているのだから。それも特に屋根があるわけでもなく雨ざらし状態であるのだから、ちょっとショッキングで不思議な感じがしました。

神戸を訪れる際には行ってみては如何でしょうか。また、神戸に住んでいる人にもあまり知られていない?様な気がしますので、そんな人も是非見に行ってください!

 

<名  称>
小寄公園(旧本山交通公園)
<場  所>
神戸市東灘区本山南町4丁目4 小寄公園(旧本山交通公園)
<最寄り駅>
JR「摂津本山」駅&阪神「青木」駅より約5分

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

 

 

神戸市東灘区 うどん&そばのレトロ自動販売機で買って食べてみた

昭和の時代には、うどんやラーメン、トーストなどの自動販売機があちらこちらにあって私はよく購入した経験がある、そんな時代に育ちました。

その当時にはコンビニも無く、またファミレスも無い時代だったとい事もあって手軽に食べられる自動販売機が活躍していたのでしょう。

そんな販売機もコンビニやファミレスなどが多く出現している現代では不要となり、そのほとんどが消え去ってしまい、今でも残っている昔ながらの自動販売機を現代では「レトロ自動販売機」と呼ばれている。

今回はそんな中から、うどん&そばのレトロ自販機を記事にしてみました。

 

1. 神戸市東灘区のレトロ自動販売機

何かと話題となるのは、関東方面にあるレトロ自販機が多く並べられている場所ですが、今回は東灘区にあるレトロ自販機をご紹介します。

昭和のレトロ自動販売機

東灘区は神戸市の東端に位置する場所の深江浜と呼ばれる浜地にあり、近隣には神戸市中央卸売市場や運送会社、工場などがある工業地帯の一角に「レトロ自動販売機」が置かれていた。

車で行くのが一番手っ取り早いが、電車の場合は阪神電鉄の深江駅から徒歩で20分ほどの位置になる。

そこは「石田鶏卵店」というお店の軒先で他にも販売機は並んでいるが、レトロな自動販売機は1台のみだった。

2. 最近値上げしたらしいレトロ自販機

レトロ自販機もさすがに時代の流れには勝てなかった様で、どうも最近値上げした様だ。ただ、値上げといっても「300円ですが・・・」。

ネットで調べてみたところ、以前の値段は230円だった様だ。今の時代300円でも十分に安いと思う。割り箸は自動販売機の中に用意されている。

お金を入れてボタンを押すと、30秒もたたないうちに熱々のかき揚げうどんが出てきたので、待ち時間はほぼ無しなのでOK。

3. レトロ自販機のうどん&そば

そばとうどんを購入し、どちらも天ぷらが付いてくる。

まず、見た目のクオリティーとしては自動販売機から出てきた物なので、まあこんな感じかなーと思います。というか昭和の時代に全自動という事を考慮すると、むしろクオリティーは高いといえるのかもしれない。

割り箸と七味は販売機内のボックスに用意されているので必要に応じて自由に使える。

卵はオプションです!

生卵30円・ゆで卵54円など、店内で購入できるので好みにあわせてトッピングしましょう。

お店の前の小さなテーブルで食べているとバイクに乗ったオジサンもやってきた。目的は僕たちと一緒でレトロ自販機のうどんの様だった。食べる前に一眼レフカメラを出してパチパチ撮影していた。その後にもライダーがやってきたので、自販機は1台だけなのですがそこそこ有名みたい。

4. レトロ自動販売機の構造

食べながら思っていたことは「自販機の中の構造はどうなっているのだろうか?」とうもので、現代ならコンピューター制御もあり、またいろいろな自動ロボットなども活躍していて、自動で熱々のうどんを作るのはそう難しい事ではなさそうだが、このレトロ自販機は昭和の時代のものだ。

出典:朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト
出典:メシ通 | ホットペッパーグルメ

自販機を開けて中を見るわけにはいかなかったので、ネットで画像を検索してみると以外にもシンプルな構造の様だ。

細かいことはよくわかりませんが、予め作られたうどんやそばを、らせん状にセットしておき、お金を入れたら一番下の器に出汁とお湯が注がれて出てくる?といった感じなのでしょうか。

創造していたよりシンプルな構造でしたが、シンプルな作りの方が故障も少ないと思うので良いと思いますね。

5. まとめ

自動販売機で飲み物を買う事はあっても食べ物を買う事は少なく、さらにレトロ自販機で購入する事は人生で初めての経験でした。

飲食店でもない店舗の前に置かれたテーブルで勝手に食べているという奇妙な状況でしたが、たまにはこの様なランチも楽しいものです。

< 店舗情報 >
店舗名:石田鶏卵(株)の店頭
住 所:〒658-0023  兵庫県神戸市東灘区深江浜町110-2
電 話:078-411-1372
営業時間:6:00~20:00
休業日:日曜・休日

tabelog.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

TAOCA COFFEE 鷲林寺ロースタリー | スペシャルティーコーヒーの味わい

今回はコーヒー好きの人はご存知かもしれませんが、TAOCA COFFEEの 「鷲林寺ロースタリー」と呼ばれている店舗へ行ってきたのでご紹介したいと思います。

コーヒー好きの人はすでにご存知かもしれませんが、普通の喫茶店では飲めない様な厳選された珈琲豆から抽出された美味しいコーヒーを飲ませてくれるので、コーヒーに興味のない人でも自分好みの味が見つかるのではないでしょうか。

 

1. TAOCA COFFEEとは

タオカコーヒー(TAOCA COFFEE)とは、兵庫県西宮と神戸にある自家焙煎したコーヒーを販売しているお店。しかも、一般的なコーヒー豆から抽出しているものではなくて希少豆を使用した「スペシャルティーコーヒー」の専門店です。

2. スペシャルティーコーヒーとは

スペシャルティコーヒーとはコーヒーをカテゴライズする言葉の一つ。

コーヒーの歴史と文化の変遷の中で誕生した概念を表すもので、高品質なコーヒーを持続的に生産することを目的として、コーヒー豆の新しい供給スタイルを目指すムーブメントから生まれました。

日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)によると、スペシャルティコーヒーとは「消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること(※)」です。

抽出されたコーヒーから立ち上るアロマ、コーヒーの果実本来が持つ酸味、口に含んだ時の舌触り、味の厚みや飲んだ後の余韻といった味わいのバランスから評価されるそうです。

scaj.org

3. タオカコーヒー 鷲林寺ロースタリー

TAOCA COFFEE / JURINJI

場所は国道2号線の夙川(神楽町交差点)から県道82号線を北へ15分ほど走った場所にあり、最寄りのバス停は「西宮甲山高校前」になる。

4. さまざまなコーヒーをテイスティング

店内に入ると、まず目を引くのは豊富な種類のコーヒーを味見(テイスティング)できるカウンターがあるということ。店員さんがテイスティング用のカップを渡してくれるので好みのコーヒーをいただきましょう。

TAOCA COFFEE / JURINJI  スペシャルティーコーヒー

テイスティングできるコーヒーの種類は10種類以上あるので、どれが自分の好みなのか?よくわかりません。なので私はすべてのコーヒーを味見しました!

テイスティングカップに入れるコーヒーの量は自分で入れるため決まりはない様ですが、各種類ほんの一口程度の常識の範囲にしておきましょう。

それでも10種類以上を飲むと、すでに十分堪能した感覚になります・・・

テイスティングを終えると好みのコーヒーを購入する事ができる。

好みのコーヒー豆のみを購入する事もできるし、店内で飲む事もできるのでご自由に。

今回は、店内でコーヒーをいただき、持ち帰りでもコーヒーをミルしてもらい購入しました。

スペシャルティーコーヒー

コーヒーは丁寧にドリップしてくれて淹れたてをいただくことができる。淹れたて&スペシャルティーコーヒーだけあって普段飲んでいるコーヒーとは味も香りも異なるもので別次元のコーヒーを飲んでいる様な感覚になります。

タオカコーヒー | 美味しい珈琲

店内にはオリジナルのコーヒーグッズが充実していて、センスの良いデザインのものばかりなので、ほしい物がいっぱい!

5. かわいいマンホール発見

お店の建屋から出てテラス席のスペースへ行き、ふと裏道の道路を見ると可愛いマンホールがあったので、つい撮影してしまいました。

店舗は県道82号線沿いにありますが、マンホールがあるのはお店の裏側にある方の道路。このかわいいマンホールは人も車もほぼ通らない裏道にあるのですが見つけてみてくださいっ!

6. まとめ

今訪れたの鷲林寺のタオカコーヒーですが、他にも本店の苦楽園店、東灘区の岡本店、灘区の六甲店、中央区の神戸元町店もあるので訪れてみては如何でしょうか。

タオカコーヒーの最大の特徴は数多くのスペシャルティーコーヒーを試飲できる事で、その上で好みの味のコーヒーをオーダーしたり珈琲豆を購入する事ができるのは購入者にとっては有難いサービスですので、機会があれば近くの店舗へ行ってスペシャルティーコーヒーの味を楽しんでみてください!

 

【店舗情報】
TAOCA COFFEE / Jurinji
住  所:〒662-0005 兵庫県西宮市湯元町1-8
電  話:0798-56-8282
営業時間:10:00-19:00
休  日:年始
駐車場:15台完備
最寄りのバス停:西宮甲山高校前

taocacoffee.jp

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

網戸の戸車交換が超簡単なのを知ってましたか? アミ戸の動きが悪いと思う人は必見!

寒い冬も終わり、桜も咲いて春が訪れている時期で、朝晩はまだ冷える時がありますが確実に春が近づいている今日このごろ。

暖かくなってくると外の空気を積極的に取り入れたくなりますが、窓や扉を開けっぱなしにしていると虫まで入ってきてしまうから厄介なもので、そんなな時に必要なのがアミ戸です。

寒い冬の時期は忘れられていたアミ戸が大活躍する時期ですが、いざ使おうとすると「動きが悪くかたい」、「キーキーと変な音がする」、「無理やり動かしたら外れてしまった」など、いろいろな症状がでてきて使いたい時に使えないのがこの網戸です。

今回は、この網戸の戸車を簡単に修理できる商品を見つけたので紹介します。

この商品を知らなかった人には朗報だと思います!

1. 万能なアミ戸の戸車

網戸といってもその種類は豊富で、各メーカー別、サイズ別、年代別などで戸車の種類と型番は山ほどあるために、ピッタリと合う同じ物を素人の私たちが探すのはほぼ不可能なことは誰でも想像がつきますね。

この様なことから、どうしても修理が必要な場合には専門業者に依頼して結果として結構な費用を支払うはめになってしまうとうい事も珍しくないために、固くても何とか動くアミ戸は放置したままの状態というご家庭が多いのではないでしょうか。

そこで、誰でも簡単に戸車の修理を行う事ができる「アミ戸用 取替戸車6DW」という商品が登場!

これが取り付けが非常に簡単で画期的なことに感動!

また、この構造と方式であればほとんどのアミ戸に対応も可能だと思います。

2. 網戸の戸車購入はホームセンターで

昔はこの様な商品になると専門業者や問屋から購入する必要があり個人で購入する事が出来なかったですが、ホームセンターが出来てからは誰でも自由に購入する事ができる様になったのでとても便利。

とはいっても、どちらかというと専門的な商品になるので一般的なホームセンターよりも、プロ向けのホームセンターへ行った方が種類も豊富で確実です。

ちなみに、この写真に写っている戸車が豊富にあるお店は神戸にある「コーナン PRO 新在家店」です。

アミ戸用から通常のサッシ戸用、あと何用なのかよく分からない様な戸車まで非常に豊富に揃っていて逆にビックリするレベルの品揃え。

この中から選んだのが「アミ戸用 取替戸車6DW」です。

コーナンPRO新在家店の店舗情報 | 兵庫県 神戸市

3. 戸車とはこんなやつ

中身を取り出してみるとこんな感じの商品だった。

ステンレス製の板が加工されたボディーに樹脂製のローラーが2個取り付けられているシンプルな構造で、これでほとんどのアミ戸に対応する事ができるのだろうか?と思うのですが・・・

これが出来るんです!

取り付けられている戸車とは形状が違うのですが問題なく置き換えができる様になっているのがすばらしい。

4. 戸車修理ははめ込むだけで完了

取り付けた時の画像を撮影すのを忘れていたのでネットから引用させていただきました。

修理方法は、アミ戸を取り外して交換用戸車をはめ込むだけという、とてもシンプルな修理方法にびっくり。

出典:( ´∀`)ぬるぽ💉フフモフ🌗神戸 (@nurupo889) / Twitter

隙間にはめ込むだけで、いったんはめ込んでしまうと簡単には取れない構造にちゃんとなっているのが安心。

引用画像では、元の戸車も取り付けられたままの状態になっていますが、できればこれは取り外しておいた方が良いでしょう。ネジで固定されているだけなのでプラスドライバーが一本はれば取り外せるでしょう。

あと、はめ込んだ後にローラーの高さもネジを回すことで微調整ができるので、どの様なアミ戸でもベストなローラー位置に調整できるのがとても便利。

youtu.be

アルミサッシ網戸の戸車交換は、はめ込むだけの超簡単DIY - YouTube

最初はブログ記事にするつもりがなかったので動画は撮影してなくて分かりにくい部分もあるかと思いますので、動画で説明しているものがありましたのでこちらも引用させていただきました。

こんなに簡単に戸車の修理が出来てしまうとは感動じゃぁないですか!

5. まとめ

考えてみるとホームセンターが出来てから私たちの生活は激変したのではないでしょうか。

身近なところでは流行りのDIYに必要な商品も簡単に揃える事ができる。板材、ボルトナット類、塗料、電動工具など、昔であれば一般人が入手することは難しかったものがホームセンターへ行けばすべて揃える事ができてしまう時代って考えてみればすごいですね。

とくにプロショップは工事業者なども直接買いに来るお店なので、よく見ると便利商品のお宝ショップ。悩みを解消できる商品があるかもしれないのでホームセンターのプロショップ探検してみるのも良いかもしれません。

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

 

ご当地パンの「サラダパン」をゲット! その美味しさの秘密を調べてみた

先日、神戸から石川県の能登へ出張で行ってきました。

その日は天候も良く、海沿いの「のと里山道」を車で走っていると綺麗な日本海が一望できて、とても良い道路でした。

車で長距離を走る時の楽しみは綺麗な景色を楽しむ事はもちろんですが、パーキングエリアやサービスエリアに立ち寄って、その地域の食べ物を味わうのも楽しみのひとつだと思っています。

今日は、出張の途中で立ち寄ったサービスエリアで目に入った「パン」の情報をお伝えしましょう。

テレビでもよく紹介されている有名パンなので、おそらく知らない人の方が少ないと思いますが、この有名パンの情報を少し深掘りしてみようと思います。

1. 北陸道の賤ヶ岳サービスエリア

「サラダパン」が店頭に並んでいるのを見た場所は北陸道の賤ヶ岳サービスエリア。神戸を早朝に出発したため朝食をとっていなかったので、軽く食べられる物がないかとお店に入ってみると、一番に目に入る場所にサラダパンが置かれていた。

袋のデザインがいきなり印象的だった。テレビで見た事があるのだろう初めて見た感じではなく、食べた事もないのに昔から知っている様な気になっている。

ほぼ迷うことなく「サラダパン」を朝食として購入する。

コッペパンの中身はというと、商品名の通りの「サラダ?」なのだろうか、食べてみるとコリコリとした触感とマヨネーズ味だと思うが日本人の口に合う味で美味しい。

朝食としてはピッタリの味とサイズだと思う。

 

2. 今では有名な「サラダパン」

テレビや雑誌などで取り上げられる事の多いパンで、今では認知度も高い有名パンと言ってもいいでしょう。シンプルで昭和感がたっぷりな雰囲気が逆に現代人の人気のひとつなのだろう。

しかし、この誰もがしっている「サラダパン」のことを皆さんはどこまでご存じでしょうか?

・どこの県のご当地パンだったっけ?
・どこの会社が作っているのだろうか?
・具材は何?サラダ?

私自身もそんなに詳しい訳ではないのですが、自分でも豆知識のひとつにしたいので

調べてみました。

 

3. 「サラダパン」はどこの県のご当地パンか

サラダパンの存在は知っていても、どこのご当地パンだったっけ?と知っている様で知らない人は多いのではないでしょうか。

出典 拡大画像 002l | 客が半笑いで購入する滋賀県「サラダパン」、具はサラダじゃなくて…… | マイナビニュース

どこのご当地パンかというと実は滋賀県の人気パンで、お店はパンを買い求める人で行列ができています。ほぼ観光ルート化しているのだろうかと思いますが、いつも賑わっている様で個人的にも直接お店へ行ってみたいと思いますね。

4. 「サラダパン」を作っている会社

調べたところ、「サラダパン」を作っている会社は滋賀県にある「つるやパン」という事がわかった。

創業は1951年と古くからパンを作り続けている老舗といっても良いレベルで、規模は小さい様だか昔ながらのこだわりパンで人気のお店。

出典 つるやパン

サラダパンは販売から、現在までなんと56年の間ロングセラー商品。

5. 「サラダパン」の具材は何なのか

まず、衝撃的ですがサラダパンの具材はサラダではない!!のです。実はサラダの様に見える具の正体はなんと「たくあん」だったのだ!食べた時にコリコリとした食感がしたのはキャベツとかじゃなくてたくあんだったんだ!と実感した。

当初はどうやらキャベツだった様で、当初は当日に作って売り切るぐらいの量だったけど、ご当地パンとして有名になり量を作るために前日から作る必要が出てきたのだが、前日から作って時間がたってしまうとキャベツから出てくる水分でパンがべちょべちょになってしまうらしい。

そこで思いついた代用の具材がたくあんだたったというわけで、試してみると味も食感もバッチリでイメージ通りに仕上がったという。それ以来には斬新な発想でうわさが口コミで広がり、さらに有名なご当地パンとなっている様です。

出典 パンにたくあん絶妙な味/“奇食家”発明、大ヒット | サラダパンを手にする西村智恵子さん=滋賀県長浜市木之本町の「つるやパン」 | 四国新聞社

サラダパンの開発者は、西村智恵子さんというおばあちゃんで現在もお店の看板娘として活躍しているらしい!

パンの具材にマヨネーズとたくあんの組み合わせという斬新な発想はこのおばあちゃんだから実現したのであって、大手パンメーカーの開発者では決して思いつくことはないだろう。

news.mynavi.jp

6. 商品ラインナップ

もちろん、つるやパンで販売しているのはサラダパンだけではない。他にも人気商品がたくさん有る様なので興味ある人は調べてみてくださいね。

ネット販売のやっているので全国で購入可能!

<つるやパン オンラインストア>
https://tsuruyapan.cart.fc2.com/

出典 つるやパン

この「スマイルサンド」がカワイイ!!

創業当初60年ほど昔に一番人気だったというスペシャルサンドをスマイルサンドとして復刻販売されており、 ふわふわコッペパンの間に懐かしのバタークリームとゼリィ。 当時に比べ甘さ控えめな一品で、 毎日11時頃にお店に並びます。

まとめ

私はサラダパンをたまたまサービスエリアで発見した事で記憶がよみがえったので今回ブログ記事に書き留めておきます。

次回はやっぱり直接お店へ行って並んででもサラダパンをゲットしてみたい。他にもおいしそうなパンがあるので楽しみです。できればサラダパン開発者のおばあちゃんにも是非お会いしたい!と思いました。

 

www.kimama-peace.com

www.kimama-peace.com

www.kimama-peace.com

 

 

神戸のラーメン「中華そば もっこす」 ラーメン好きはもっこすへ行けっ! 

ここ神戸市にある「中華そばもっこす」は、地元の方々に根強い人気のラーメン屋さんですが、意外とあまり知られていない様に個人的には思う。

ラーメン好きの人や観光に訪れた人たちにも神戸の美味しい中華そばを味わってほしい。

今回は、そんな中華そば店「もっこす」についてご紹介したいと思います。

1. ラーメン「もっこす」の歴史

出典:【もっこす総本店】野菜と豚足の絶品スープ

「もっこす」とは神戸が誇る中華そば店のことで、歌手のMay’n(メイン)さんや兵庫県出身でラジオの人気パーソナリティ鷲崎健さんらが愛を熱く語るラーメン屋さんで、神戸に来たらここのラーメンを食べてほしい、そんな神戸のソウルフードでもあるラーメンだ。

この「中華そば もっこす」が誕生したのは1977年(昭和52)10月で、1号店は神戸市の大倉山です。屋号は、創業者の出身地・熊本県の県人気質を表す肥後もっこす(頑固者)から取ったそうです。

そんなこだわりのあるラーメンが神戸で食べられる事は、個人的ではあるがあまり知られていない様に思う。

2. 絶妙な味のラーメン

もっこすの魅力は、何と言ってもその味で、濃厚で深みのあるスープに絶妙なバランスの麺が絡み合って、食欲をそそります。

出典:神戸のソウルフードのもっこすラーメンは昔懐かしくて癖になる味わいです! 神戸市灘区 「もっこす 石屋川店」 | Mのランチ

また、トッピングも豊富で、チャーシューや味玉、ネギなどが用意されていて、特にチャーシューは柔らかくて、しっかりとした味付けがされているのでとても美味しいです。

もっこすのメニューは中華そばが中心で、麺の硬さや量など、カスタマイズすることができます。自分好みの味にアレンジできるためリピーターが多いのも納得です。

例えば、麺の硬さは「固め」「普通」「柔らかめ」「超柔らかめ」の中から選ぶことができ、また、麺の量も自分好みに調整することができる。

3. ベストオーダー

出典:神戸のソウルフードのもっこすラーメンは昔懐かしくて癖になる味わいです! 神戸市灘区 「もっこす 石屋川店」 | Mのランチ

ラーメンのオーダー方法について調べてみると、ツーになるといろいろなオーダー方法がある様で非常に面白く、まるで呪文の様だ。

よく『カタメン』とかは聞きますが、そこからさらに進化して、

「カタメンコイメアブラオオメカセットバラハンハン」がベストオーダーだそうです。

「そこにコショウとオロシニンニク、ニラコショウにニンニクチップ。サイドはライスにニラコショウとニンニクチップ、ちょびっとギョーザのタレ。

これをチャーシューで巻いて食べるニライス。これぞもっこす究極のフルコース」だそうです。

「一番人気のオーダーは『カタメン濃いめ』です。あとは、味噌にはバラ身が合うとか、ヘルシー志向な方は『麺抜き・もやし多め』をオーダーされます。『やわめん・薄め・肉抜き』といったオーダーもあります。お客様ご自身の一番の好みを、遠慮なくオーダーしてください」

参考サイト:「もっこすには仙人がいる」神戸の人気中華そば店 | おでかけトピック | 兵庫おでかけプラス | 神戸新聞NEXT

<もっこすのポイント>
・濃厚で深みのあるスープと絶妙なバランスの麺が絶品
・中華そばのメニューが中心で、麺の硬さや量を自分好みにカスタマイズできる
・混雑が予想されるため、時間に余裕を持って訪問することがおすすめ
・店内は比較的狭いため、大人数での訪問は難しいかもしれません。

 

 

4. まとめ

濃厚で深みのあるスープに絶妙なバランスの麺が絡み合って、食欲をそそります。

また、メニューが中華そばを中心に麺の硬さや量を自分好みにカスタマイズできるため、リピーターが多いお店です。

観光ついでに寄ってもらえると嬉しいですが、特にお昼時は混雑が予想されるため、時間に余裕を持って訪問することをおすすめします。

中華そば「もっこす」で、美味しい中華そばを堪能してみてはいかがでしょうか。
 

もっこすご案内>

総本店:神戸市中央区楠町7-1-3
電話:078-361-3405​

石屋川店:神戸市灘区徳井町1-2-36
電話:078-822-8345

王子公園店:神戸市中央区割塚通1-4-1
電話:078-221-5123

舞子店:神戸市垂水区清水ヶ丘3-4-8
電話:078-781-3366

工場店:神戸市灘区味泥町8-25
電話:078-802-5339

ホームページ: https://www.moccos.jp/

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

神戸で桜を見る事が出来る場所を探す 神戸観光で花見はいかがですか!

まだ寒い時期ですが、そろそろ桜(さくら)のことが気になる時期になってきた。個人的には写真撮影なども好きなので桜を撮影して楽しみたいという事もあり、楽しみがひとつ近づいています。

そんな私が、神戸で毎年キレイな桜が見られる場所をご案内しますので、機会ありましたら行ってみてください。

 

桜の歴史について

桜(さくら)は、日本の歴史と文化に深く関わっており、桜の木(さくらの木)は東アジア原産であり1000年以上前から日本で栽培されています。

日本では、桜は新たなスタート、希望、そして人生の短い性質を表しており、国の文化や伝統に深く根付いています。この時期には友達や家族と一緒に桜の美しい姿を見て、ピクニック、祭り、その他の外でのアクティビティを楽しむことができます。

桜の象徴は日本の文化にも広く取り入れられています。芸術、文学、武道にいたるまで、桜は美しさ、短い人生、春の到来を象徴するものとして描かれることがあります。
武道においては、桜は人生の短い性質と、それぞれの一瞬を最大限に生かすことの重要性を象徴するものとしても使われます。

全体的に、桜は日本において長い歴史を持ち、国の文化的な伝統やアイデンティティにおいても今なお重要な役割を果たしています。

桜の咲く時期

桜は日本では一般的に2月から4月に咲きますが、全国的に見てはその時期は異なります。関西地方や中部地方などの温暖な地域では2月から3月に咲き、また山地などの高地に位置する地域では比較的遅く咲きます。

インターネットでは公園や庭園などで桜の木を見花見のイベントを開催する地域のサイトをチェックすることができます。

神戸王子動物園の桜

神戸王子動物園にも桜がたくさん植えられているのは有名で、動物園と花見スポットを併せ持つ施設として多くの人々に利用されています。

出典:神戸市立王子動物園の花見・桜情報【2023年】|ウェザーニュース

桜が咲く季節には、園内を散発する桜並木が楽しめます。また、園内には桜狩りなどのイベントも開催されることがありますので、桜が好きな方にはぴったりのスポットです。

神戸生田川公園の桜

生田川の川沿いに広がる公園で、多くの人々が散歩やレジャーアクティビティを楽しむために訪れます。

出典:生田川の桜【開花状況と桜の写真】 | 神戸ファインダー

桜が咲く季節には川沿いに咲く桜が見られ、公園内では花見イベントなども開催されて毎年人々で賑わっている場所です。

北野天満神社の桜

ここ北野天満神社は神戸市内にある歴史ある神社で、多くの人々が参拝などでに訪れる場所。

出典:神戸北野天満神社と異人館の桜[壁紙写真集-無料写真素材]

桜が咲く季節には、神社の境内を散発する桜並木が見られます。また、神社内では桜狩りや花見イベントなども開催されることがありますので、桜が好きな方にはぴったりのスポットです。

高尾通の桜

神戸市内の道路で、多くの人々が自転車や徒歩などで楽しむことができ、桜が咲く季節には道路沿いに多くの咲く桜が見られます。

出典:桜のトンネル(神戸市灘区高尾通り)の桜【開花状況と桜の写真】 | 神戸ファインダー

また、高尾通沿いには公園や公共スペースがあり花見などが楽しむことができる。

須磨浦公園の桜

山麓の須磨浦公園は源平・一の谷の古戦場として知られ、昭和天皇の即位を記念して開設された公園らしく、開園当時からソメイヨシノやクロマツが植栽され、桜は市内最多を誇る桜の名所となっている。

出典:須磨浦公園の桜/神戸市: 兵庫と神戸の写真ブログ

その中には須磨浦公園で発見された「須磨浦普賢象」という新種の黄色い八重の花を咲かせる桜もある。
海岸に近い松林をはじめ鉢伏山一帯に桜が見られ、桜風景の大パノラマが楽しめる他、ロープウェイで上れる山上の須磨浦山上遊園は、神戸空港と明石大橋を眺望することもできる。

まとめ

桜の花はここ日本に伝わる美しい花であり文化に深く根を張っており、毎年春になると多くの人々が桜の花見に訪れ、美しい桜の花を見て楽しむことができます。

桜の花見は春の日本を代表する行事の一つであり、多くの人々が集まり桜の開花を見て楽しみ、心和ませます。

そんな桜を年に一度はじっくりと楽しむのも良いのではないでしょうか!

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

神戸にある激安ホテルを発見! 安ければ何でもOKという人向け 

神戸といえばお洒落な街で、三宮を中心として若者が多く集まりファッショナブル、美味しい食事がたくさんのグルメ街、ブランド店が集まるショッピング街などが集中している地域で遊びにも観光にも適している場所といえるでしょう。

少し歩けばメリケンパークやハーバーランドにも行けるし、山手の方へ歩けば有名な異人館街もある。

山手の異人館街から海辺にあるメリケンパークへは歩いてでも行ける距離で、神戸は山と海に挟まれて自然にも恵まれた土地といえる。

そんな街へ観光で来る際には当然ホテルなどの宿泊施設を利用することになるが、今回はかなりマニアック?なホテルを紹介します。

とにかく神戸で最安で宿泊したいという人にはおすすめ?です。

 

1. 神戸に訪れたら泊まりたいホテル

お洒落な街の神戸に遊びにきたのだから、やはりある程度は名の知れたお洒落なホテルに泊まりたいとは誰もが思うことでしょう。

お洒落なホテルに泊まり、美味しい食事を食べて、神戸の夜景を存分に楽しむ。翌日にはショッピンと観光で満喫するといった感じかと。

もちろん、これが一般的な神戸観光に来た人がたどるパターンなので問題は無いのですが、中には「横になって寝れればいい、贅沢はいわないからとにかく安い宿で止まりたい」、という人もいるのではないでしょうか。

こんな人には、超格安のホテルが存在する。

2. 激安で泊まりたいなら新開地へ

三宮周辺を含む観光地は神戸市の中央区あたりに集中しているが、この激安ホテルがあるのはお隣の兵庫区という地域になる。区が違うといっても中央区から兵庫区に入ってすぐの場所で、ハーバーランドからのんびりと歩いても20分もかからないのではいかと思う場所だから、けっして条件の悪い場所ではない。

ちなみに最寄り電車の駅はJR神戸駅または阪神電車と阪急電車が乗り入れている新開地駅。どちらの駅からも10分程度も歩けは到着してしまう距離。

場所は問題なさそうだけど、ではどんなホテルなのだろうか・・・

3. 新開地の三和ホテル

ホテルの名前は「三和ホテル」で、私は神戸の住民なのでこの辺りには激安ホテルがある事は昔からうわさで聞いていましたが、先日たまたま前を通りかかり「おー、これがうわさのホテルかー」と思い、ついに発見してしまったので記事にせずにはいられませんでした!

まずはこの外観で、何とも言えない怪しい雰囲気とオーラがビンビンにでているではありませんか!

なかなか現代社会には見られないもので、特に神戸にこの雰囲気の宿があることはとても珍しくて、あまり知られていないのではないかと思う。

もっとも、普通の人は知る必要もないですが・・・

4. なんと、神戸市内で1泊1,100円

看板に書かれた内容からすると1泊が1,100円と書かれている。もちろん何のサービスもない事は想像がつくが、それにしても安すぎてびっくり。

神戸の山奥のボロ宿でも、この時代に1,100円(テレビ付1,550円)ではもちろん泊まる事はできないが、神戸の観光地から歩いて行ける距離でこの価格な何なのか?

いくらボロ宿といっても安すぎないか?

そこで気になるのはやはり部屋の中。どんな部屋なのだろうか?ボロでもベッドはあるのか?トイレ、風呂はどうなっているのだろうか?

5. 2階に部屋があるのだろうか

ちょっと入口を入ってみると画像の様な感じで、もちろんフロントでお客様を出迎えてくれる人はおらず、シャレたものは一切ない。

ここは本当にホテルなんだろうか?と思うレベルでブログで紹介しておきながら言うのも何だが、「どんな人が神戸に来てこのホテルに泊まるのだろうか?」ということが疑問に思えてきてしまった。

階段の左右にはキレイな自転車が置かれているのがとてもアンバランスに感じるが、「ホテルに自転車?」となると何か普通ではない。観光用のレンタルサイクルか?いや、そんなシャレた事をするホテルではないだろう。では住んでいるのか?よくわからない・・・

さて、ここから先は三和ホテルの宿泊者ではないので立ち入る事はできない。しかし、階段の先が個人的にも非常に気になるので、ググって画像引用でお伝えしていきたいと思います。

 

 

6. 2階に上がると部屋がずらりと・・?

出典:異世界の入り口か 1泊1100円の宿泊所 扉の結束バンド切って入室すると… | おでかけトピック | 兵庫おでかけプラス | 神戸新聞NEXT

これはすごい!たしかに部屋がずらりと並んでいるが、現代社会の中でこれをホテルと呼んで良いものかは疑問に思いますが、「三和ホテル」です。

 

出典:https://togetter.com/li/1969608

情報によると各部屋の入口ドアにはカギは付いておらず、カギの代わりに結束バンドで閉められいる。

なので、まずチェックイン?するとハサミを渡されるらしい。ハサミで結束バンドを切って部屋へ入れ、という意味だそうだ。

 

出典:https://togetter.com/li/1969608

奥にテレビが置かれているが、この部屋は1,550円で高級な方の部屋なのだろうか?

あのテレビは映るのだろうか?とりあえず窓がない。

消防法とかには引っかからないのだろうか?

疑問だらけ・・・

出典:https://twitter.com/henrietta_p90gg/status/1234794356512419842

この部屋はテレビが無いから1,100円なのだろうか?

窓があるし、こちらの方が若干キレイそうなので良い様な感じもするが。

値段と部屋の関係性は想像なので不明です。

まあ、言うまでもありませんが女性や家族で宿泊する様なホテルではないことは間違いない。

しかし、この現代にしかも神戸に激安ホテルがある事は有難い存在なのかもしれない。環境・サービスが良くて決して安くはならのだから、安いだけに不自由があるのは当然といえば当然の事なので、この三和ホテルの存在が有難い人もいるはず!

 

 

7. まとめ

こちらの三和ホテルは、現代ではどのぐらいの利用者がいるのかは私の方では把握していませんが、元は神戸へ仕事求めて全国から人が集まり、その労働者たちの簡易宿泊所だった様です。

三和ホテルは1959年の創業で、そのころには新開地かいわいに50か所ほどの簡易宿泊所があり労働者たちで賑わっていたそうだ。

2020年の他記事の調べによるとホテルの宿泊者は1日平均約12人で、10人は常時滞在している高齢者だとという。「息子が宿泊代を持ってくることもある。身内のいざこざで同居できなくなったのかね」とホテル経営者。

出典:異世界の入り口か 1泊1100円の宿泊所 扉の結束バンド切って入室すると… | おでかけトピック | 兵庫おでかけプラス | 神戸新聞NEXT

男の一人旅で「布団があればいい」とにかく安く泊まりたい、という方は訪れてみてはいかがでしょうか!

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

 

神戸の御影にある韓流食堂「OPPA!(オッパ)」 韓国料理ランチの美味しいお店

韓国料理の食べる事ができるお店はたくさんありますが、美味しい料理を食べさせてくれる所は少ないかもしれません。

そんな中で今回は神戸の御影にある韓国料理店「OPPA!」へ行ってきましたのでご紹介したいと思います。

1. 韓流食堂「OPPA!(オッパ)」とは

韓国料理と和食材の融合をコンセプトとしたアットホームな店内で美味しい韓国料理を食べれるお店で、日本人の味覚に合う様にアレンジされている。

1-1. 食材へのこだわり

毎週一回、韓国から定期的に食材が直送されて、それに日本の食材を取り入れて、より美味しく食べやすい韓国料理を目指しています。旨味たっぷりの神戸牛を丸一日じっくり煮込んだ牛骨スープや、韓国でも珍しい生マッコリなど、オッパでしか味わえない韓流料理を多数味わうことができます。

1-2. 手間を惜しまない

作り置きは一切行わずに常に出来立てだけを味わえるそうで、神戸牛を丸々を1日じっくりと煮込んだ牛骨スープは味わい深く大変美味しいく、韓国でも珍しい賞味期限一週間の生マッコリもおすすめ。

1-3. アットホーム

和やかな感覚の店内はアットホーム感たっぷりで、まるで韓国旅行や韓流ドラマのワンシーンにある様な韓国食堂の雰囲気をお楽しみいただけるでしょう。

 

2. OPPA!の場所

場所は国道2号線沿いで、最寄り駅は阪神電車の御影駅で改札口を出て北に向かって徒歩3分ほどの場所。近くに行くと小さいながらも華やかな看板が見えてくるのですぐにわかると思います。

阪神御影駅の周辺に飲食店や市場などが集まっていているので、「OPPA!」は店舗の密集している地域からは少し離れた場所にあることになる。

3. お店の雰囲気

OPPA!の雰囲気は庶民的で韓国の食堂にいる様な雰囲気たっぷり。店内には韓国のポスターなどが貼ってあったり、食材などを仕入れたダンボールでしょうか、韓国語で印刷されている。

看板のデザインには韓国語でも書かれていて韓国料理店であることはすぐに確認できるでしょう。

本場の韓国料理を日本人に合う様に多少アレンジされている様で美味しくいただく事が出来る。

4. 韓国料理 ランチメニュー

さっそくメニューを確認しましたが、まず値段はリーズナブルだと思います。

おすすめだと思われるメニューの上の部分にかかれている、
サービスランチのトックスープ+ミニビビンバ+キムチのセット900円にしました。

これはランチメニューのみで、画像撮影していませんが他にもメニューがあり多数の料理が用意されていますのでご心配なく。

4-1. 前菜が出される

4種類の前菜が出されます。定番のキムチと韓国のりで、キムチは酸味のあるものや辛味のあるものなど前菜でつまむのにはピッタリです。

4-2. トックスープ+ミニビビンバのセット

オーダー品の到着です。韓国らしい器に入っていますね。

ビビンバはミニだけあって少なめなので男性は少々物足りないかも。でも、そんな方にはプラス300円で大盛りに変更もできますので。

トックスープだけあって韓国餅が入っていて美味しそう。

一緒に行ったパートーナーがオーダーしたスンドゥブチゲも生卵が落とされていて石釜ごはんとセットで美味しそうです。

辛さなども丁度よくて、とても美味しい韓国ランチでした。

いちど訪れてみる価値はあると思いますよ。

店内のいたる所に韓国感を感じさせる演出がたっぷりでした!

< 店舗情報 >
店名:韓流食堂 オッパ!
ジャンル:韓国料理
問合せ:078-856-0149
住所:兵庫県神戸市東灘区御影中町4-1-31
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00(LO23:30) [月] 17:30~24:00(LO23:30)
定休日:なし
サイト:http://hanryu-oppa.com/
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

神戸の岡本 | 珈琲専門店の「春秋」 美味しいコーヒーが飲めるお店

私はコーヒー好きで、いろいろな珈琲店を巡ることがあるのですが、今回は神戸の岡本にある珈琲店をご案内しましょう。

この神戸市の岡本といえばオシャレなお店や飲食店を多くあり、歩いていると喫茶店もよく見かける、そんな地域であることは有名です。

珈琲専門店の「春秋」

神戸岡本エリアにある喫茶店「春秋」は、レトロな雰囲気の漂う外観はなかなかのもので、山手幹線と阪急岡本駅の間にある珈琲店です。

 

店内はレトロ感たっぷり

店内はというと、1階に2人掛けテーブル席2つとカウンター席があり、2階には2人掛けテーブル席7つと4人掛けテーブル席2つがあり、テーブルと椅子や壁にも木がふんだんに使われていて、木の温もりを感じる雰囲気のお店。

コーヒーはもちろん食べ物のクオリティも高く、カレーやカレードリアなどもおすすめだそう。

ここ岡本本店は朝7時から夜11時まで開いており、モーニングや深夜の利用もできる点が嬉しいポイントです。

暗めの色の木の調度品で整えられた内観。クラシック音楽がかかっていて落ち着いた雰囲気。

珈琲には自信あり

最上級品質の珈琲豆のみを使用しているらしい。

コーヒーは豆も厳選されていて自身がるだけあって、美味しいコーヒーをいただきました。

 

< 店舗情報 >

神戸の珈琲専門店 春秋 岡本本店
TEL:078-451-5911
住所:兵庫県神戸市東灘区岡本1-6-12
アクセス:阪急岡本駅から徒歩3分、JR摂津本山駅から徒歩5分
営業時間:7:00~23:00
定休日:無休

 

www.kimama-peace.com

www.kimama-peace.com

 

美味しいコーヒーを飲みたいと思っている人へ(美味しい珈琲の入れ方) 

日本には大きく分類すると、コーヒー派・紅茶派・日本茶派の3つに分類される場合が多いのではないでしょうか。

今回はその中の「コーヒー派」の人に対しての記事になるのですが、「紅茶好き」の人も「日本茶好き」の人も「コーヒーは苦いだけ!」と思っている人も読んでいただくと面白いと思いますよ。

私はコーヒーが無いと生きていけないくらいのコーヒー好きですが、もちろん日本人すべての人がコーヒー好きだとは思っていませんが、少しでも興味をもっていただければという意味も込めて記事にしてみました。

1. 珈琲生豆について

本格コーヒーのお手軽な飲み方でもっともポピュラーなのが、コーヒー豆を焙煎してミルで粉砕し粉状になつた珈琲を購入しペーパーフィルターでドリップして飲むというものですが、ではコーヒー豆を焙煎する前の「生豆」のことをご存知でしょうか?

1-1. 「生豆」とは

まず、「生豆」ってどう読むのが正しいのだろうか?おそらくコーヒーが好きな人でもここまでは考えないことでしょう。正しい読み方は「生豆」=「きまめ」と読みます。

もし、コーヒー談義になった時に「きまめ」とスムーズに言葉が出てきて説明できれば、少しだけ真の珈琲好きに近づけた様な気がしますね。

この「生豆」とは焙煎する前で生の状態のコーヒー豆を示す用語で、これを職人さんが専用の焙煎器で焙煎し、焙煎豆として店舗で販売されているものもあれば、粉になって販売されているものもあるというもの。

焙煎の工程は珈琲の味を決定する重要なものとなり、職人さんの腕ひとつで生豆の特性を最大に生かすこともできれば、半減してしまうこともある。単に豆を焼いているのではなく、それぞれの豆の特徴を理解した焙煎を行わなければ、それぞれの特徴あるコーヒーの味にならないということ。

やはりお手軽なのは粉になっている珈琲を購入しドリップして飲むというのが手っ取り早く、拘る人は珈琲豆からミルで粉砕したものを好みますね。これは粉砕したての方が酸化が最小限で劣化がすすんでおらず、香りも粉砕仕立ての方が良いと言われているためです。

1-2. 生豆(珈琲)の種類

コーヒー豆の種類は一般的なもので「アラビカ種」と「ロブスタ種」の2種類になり、全体生産の約90%がアラビカ種で残り10%がロブスタ種とその他になる。これにはそれぞれの特徴がある。

1-2-1. アラビカ種

このアラビカ種の珈琲豆は標高1000mを超える山岳地帯で栽培されるのが一般的で、生豆となって採取できるまでにはかなりの労力が必要。

アラビカ種を栽培するにあたり重要になってくるのが気温で、通年を通して18~21℃程度であって、昼と夜の温度差がが大きいことが条件となるために、昼間は比較的暖かくて夜は冷え込む高地での栽培が一般的。

味は、栽培が困難な事と引き換えに淹れた時に美味しいコーヒーになります。アラビカ種でも産地によりいろいろなので一概には説明できませんが、コク・苦味・甘味などの特徴が十分に感じられる仕上りとなります。

1-2-2. ロブスタ種

主にベトナムなどでロブスタ種は栽培されていて、ベトナムの地元ではロブスタ種を専門で扱う店舗でコーヒーを味わうことができる。

しかし、日本ではアラビカ種に対してロブスタ種は味と香りがかなり独特なものを感じるために単品で飲むことはほとんどありません。

使い方としては、アラビカ種に少量をブレンドして味と香りにアクセントを付けたり、ガツンと苦みを感じたいアイスコーヒー用、および缶コーヒーなどの加工商品にも多く使用されている。

1-2-3. ロブスタ種とアラビカ種はどちらが良いか?

それぞれの品種によって使用用途が異なるためにどちらが良いとか悪いとかは比較することができませんが、一般的な喫茶店に入った時に出されるホットコーヒーはほぼアラビカ種の豆から淹れたものなので、日本人の口にはアラビカ種の方が合うのかもしれません。

しかし、夏場の暑い時にはロブスタ種で淹れたアイスコーヒーが飲みたいものです。

アラビカ種とロブスタ種の味の違いについては、ホットコーヒーとアイスコーヒーの味の違いをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

2. こだわりの焙煎(ロースト)

もちろん生豆のままでは生臭くてコーヒーとして飲めるものではありませんので、焙煎を行ってから淹れる必要があります。この焙煎を行うことによってコーヒーの苦み・酸味・コクなどが出てコーヒー本来の味となるのですが、これも焙煎のレベルによって苦みが際立ったり酸味が前に出てきたりと異なってきますので、焙煎の仕方は非常に重要になる。

2-1. 焙煎レベル(焼き加減)

珈琲豆の焙煎レベルは、浅煎り~深煎りまでの焙煎度合で8種類に分類されるのが一般的で、浅煎りはライトトーストで一番濃い深煎りはイタアンローストと呼びます。

出典:コーヒー豆の焙煎(ロースト)を知る|焙煎度による違いや自宅でできる焙煎方法 | コーヒーと、暮らそう。 UCC COFFEE MAGAZINE

2-2. シルバースキン(チャフ)って何?

皆さんはコーヒー豆にある「シルバースキン」の事はご存知でしょうか?これはコーヒーをよく飲むコーヒー好きの人でも知らない人がほとんどかと思います。

「シルバースキン」は別名「チャフ」とも呼ばれますが、これは豆のセンターカットの中にある白い薄皮状のものを示します。

出典:珈琲きゃろっとマガジン | シルバースキン?銀皮?チャフ?

ミルで粉砕して粉にするとシルバースキンがある事がよく分かります。一般的に販売されているコーヒーの粉は製造工程でシルバースキンは取り除かれているので目にする事はありませんが、焙煎~粉砕直後には混在しているのです。

出典:珈琲きゃろっとマガジン | シルバースキン?銀皮?チャフ?

画像の左側が焙煎後に粉砕のみを行った状態で、右側がシルバースキン(チャフ)を取り除いた状態。

このシルバースキンが入ったままの状態でコーヒーを淹れると、エグミや渋みの原因になると言われています。先にも説明した通り、通常の購入品であれば取り除かれていますが、自分で焙煎する場合には粉砕後にシルバースキンを取り除いた方が良いでしょう。

家庭でシルバースキンを取り除く方法はいたって簡単で、軽く息を吹きかけて粉砕したコーヒーより軽いシルバースキンを吹き飛ばして除去するだけです。シンプルな方法ですが丁寧にやればほとんどのシルバースキンを除去できる。

3. 珈琲を抽出する方法もさまざま

コーヒーの味は焙煎の方法によって大きく変わりますが、これと同様で味に大きく影響を及ぼすのが抽出の方法です。一般的な抽出方法の紹介と、味の違いなどについてまとめてみました。

3-1. ペーパードリップ

日本で一番一般的なコーヒー抽出方法でペーパーフィルターを使用するもので、ドリッパーなので器具も比較的安価に取り揃えることができるので初心者に向いている方法といえるでしょう。

ペーパーフィルターがコーヒーの油分を適度に吸収してくれるためスッキリとした味になるので、習慣として毎朝飲むコーヒーとしてはこの抽出方法がおすすめですね。

3-2. ネルドリップ

「ネル」は毛織物(フランネル)のことを意味し、この布を通過させてドリップする抽出方法で、布フィルターは洗って繰り返し使用する事ができる。

ネルドリップはペーパーフィルターとは逆で目が粗いため油分も抽出されて、まったりとしたコーヒーの味になるのが特徴。

3-3. サイフォン

これは喫茶店などでも見かけることが多く蒸気圧を利用して抽出する器具で、抽出の様子は見ていても面白いですね。

サイフォンはペーパードリップやネルドリップとは異なり、全自動で抽出されるので淹れる人の技術に左右されることなく安定したコーヒーの味を出せるという特徴がある。

3-4. エスプレッソ

一言でいうと濃いコーヒーのイメージがあるエスプレッソ。

器具には直火式のもや電気式のものがあり、圧力をかけて短時間でコーヒー粉の中を通過させて抽出させる方式で、豆のもつ雑味成分が溶け出さずに、ギュッと濃縮された濃厚な味のコーヒーが出来上がる。

他にも珈琲の抽出方法あるのですが、この辺りにしておきましょう。

4. 珈琲は奥深い

いかがでしたでしょうか。コーヒーと一言で言っても、缶コーヒー~こだわりのコーヒーまで様々で、価格や好みにあわせて選ぶことができる。

外で手軽に飲むのであれば缶コーヒーが良いでしょうし、また拘りのコーヒーを飲みたい場合には、お好みのドリップ方法でじっくりと抽出した珈琲を飲むのも良いでしょう。

珈琲の世界は拘りだせば非常に奥深いものですが、ちょっとだけ手間をかけることでいつもとは違った美味しいコーヒーを飲むことができると思いますので、参考になればと思います。

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com