神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選したグルメ・観光・ファッションなどの情報を発信!お見逃しなく!

TAOCA COFFEE 鷲林寺ロースタリー | スペシャルティーコーヒーの味わい

今回はコーヒー好きの人はご存知かもしれませんが、TAOCA COFFEEの 「鷲林寺ロースタリー」と呼ばれている店舗へ行ってきたのでご紹介したいと思います。

コーヒー好きの人はすでにご存知かもしれませんが、普通の喫茶店では飲めない様な厳選された珈琲豆から抽出された美味しいコーヒーを飲ませてくれるので、コーヒーに興味のない人でも自分好みの味が見つかるのではないでしょうか。

 

1. TAOCA COFFEEとは

タオカコーヒー(TAOCA COFFEE)とは、兵庫県西宮と神戸にある自家焙煎したコーヒーを販売しているお店。しかも、一般的なコーヒー豆から抽出しているものではなくて希少豆を使用した「スペシャルティーコーヒー」の専門店です。

2. スペシャルティーコーヒーとは

スペシャルティコーヒーとはコーヒーをカテゴライズする言葉の一つ。

コーヒーの歴史と文化の変遷の中で誕生した概念を表すもので、高品質なコーヒーを持続的に生産することを目的として、コーヒー豆の新しい供給スタイルを目指すムーブメントから生まれました。

日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)によると、スペシャルティコーヒーとは「消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること(※)」です。

抽出されたコーヒーから立ち上るアロマ、コーヒーの果実本来が持つ酸味、口に含んだ時の舌触り、味の厚みや飲んだ後の余韻といった味わいのバランスから評価されるそうです。

scaj.org

3. タオカコーヒー 鷲林寺ロースタリー

TAOCA COFFEE / JURINJI

場所は国道2号線の夙川(神楽町交差点)から県道82号線を北へ15分ほど走った場所にあり、最寄りのバス停は「西宮甲山高校前」になる。

4. さまざまなコーヒーをテイスティング

店内に入ると、まず目を引くのは豊富な種類のコーヒーを味見(テイスティング)できるカウンターがあるということ。店員さんがテイスティング用のカップを渡してくれるので好みのコーヒーをいただきましょう。

TAOCA COFFEE / JURINJI  スペシャルティーコーヒー

テイスティングできるコーヒーの種類は10種類以上あるので、どれが自分の好みなのか?よくわかりません。なので私はすべてのコーヒーを味見しました!

テイスティングカップに入れるコーヒーの量は自分で入れるため決まりはない様ですが、各種類ほんの一口程度の常識の範囲にしておきましょう。

それでも10種類以上を飲むと、すでに十分堪能した感覚になります・・・

テイスティングを終えると好みのコーヒーを購入する事ができる。

好みのコーヒー豆のみを購入する事もできるし、店内で飲む事もできるのでご自由に。

今回は、店内でコーヒーをいただき、持ち帰りでもコーヒーをミルしてもらい購入しました。

スペシャルティーコーヒー

コーヒーは丁寧にドリップしてくれて淹れたてをいただくことができる。淹れたて&スペシャルティーコーヒーだけあって普段飲んでいるコーヒーとは味も香りも異なるもので別次元のコーヒーを飲んでいる様な感覚になります。

タオカコーヒー | 美味しい珈琲

店内にはオリジナルのコーヒーグッズが充実していて、センスの良いデザインのものばかりなので、ほしい物がいっぱい!

5. かわいいマンホール発見

お店の建屋から出てテラス席のスペースへ行き、ふと裏道の道路を見ると可愛いマンホールがあったので、つい撮影してしまいました。

店舗は県道82号線沿いにありますが、マンホールがあるのはお店の裏側にある方の道路。このかわいいマンホールは人も車もほぼ通らない裏道にあるのですが見つけてみてくださいっ!

6. まとめ

今訪れたの鷲林寺のタオカコーヒーですが、他にも本店の苦楽園店、東灘区の岡本店、灘区の六甲店、中央区の神戸元町店もあるので訪れてみては如何でしょうか。

タオカコーヒーの最大の特徴は数多くのスペシャルティーコーヒーを試飲できる事で、その上で好みの味のコーヒーをオーダーしたり珈琲豆を購入する事ができるのは購入者にとっては有難いサービスですので、機会があれば近くの店舗へ行ってスペシャルティーコーヒーの味を楽しんでみてください!

 

【店舗情報】
TAOCA COFFEE / Jurinji
住  所:〒662-0005 兵庫県西宮市湯元町1-8
電  話:0798-56-8282
営業時間:10:00-19:00
休  日:年始
駐車場:15台完備
最寄りのバス停:西宮甲山高校前

taocacoffee.jp

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 




便利屋 | 何でもお助けサービス