神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選したグルメ・観光・ファッションなどの情報を発信!お見逃しなく!

神戸のおすすめランチ | 昔ながらの食堂ランチ 地元民が通う食堂

神戸といえば美味しいランチなどのインスタ映えする料理を提供しているお洒落でグルメなお店が多い事でも有名かと思いますが、そんな中に昔からのスタイルを守り続けて、さらに阪神・淡路大震災も乗り越えた昭和スタイルのお店の存在も忘れてはなりません。

最近ではファミリーレストランなどのチェーン店が多くなり、今は少なくなった「昭和の食堂」と呼ぶにふさわしいお店を何件かご案内します。

1. 卸売市場内の丸吉食堂

出典:写真 : 丸吉食堂 - 深江/定食・食堂 | 食べログ

神戸市東部中央卸売市場内にある創業50年を超える「丸吉食堂」では、うどんやラーメン、カレー、丼ものを提供。カウンターには数十種類の惣菜が並び、好きなものを選んで注文することもできます。

揚げたてのコロッケは、食べた瞬間のサクサクッという音がたまりません! ジャガイモや玉ねぎの甘みがぎゅっと詰まっていて、おやつにもピッタリ。テイクアウトもできるので、夕食の一品に持ち帰るのもおすすめです。

出典:写真 : 丸吉食堂 - 深江/定食・食堂 | 食べログ

店内は昔から変わらない昭和感覚のイメージで入った瞬間に懐かしさを感じてしまう。お客さんには卸売市場の人が多い様だが、外部の人が行っても全く問題なく、むしろウェルカムなので。

お昼時はけっこうにぎわってます!

出典:写真 : 丸吉食堂 - 深江/定食・食堂 | 食べログ

うどんやラーメンなどはオーダーしたら厨房ですぐに作ってくれて、惣菜系のおかずは自分で好き量を皿に取る仕組み。

最後に、おばちゃんに見せると代金は計算してくれて、惣菜には価格は表示されいないがそこそこの量を取っても500円程度。惣菜を取る種類と量は人それぞれなので、おばちゃんの計算根拠はよくわからないけど、そのあたりは愛嬌ということで・・・

出典:写真 : 丸吉食堂 - 深江/定食・食堂 | 食べログ

自分で選んだオリジナル定食の完成です。けっして贅沢な食材を使っているわけではないのですが、おばちゃんをはじめとする店員さんたちの愛情いっぱいの味がして美味しいですね。

<店舗情報>
店  名:丸吉食堂
シャンル:定食・食堂
住  所:兵庫県神戸市東灘区深江浜町1-1 神戸市東部中央卸売市場内
電話番号:078-413-7362
参考サイト:https://tobu.shijou-kobe.jp/

2. 岩屋のお食事処みつみ

阪神電車の岩屋駅を下車して徒歩1分程度の場所にある「お食事処みつみ」さん。すぐ近くにJR灘駅もあるので便利な場所といえる。また、近隣にはHAT神戸もあるので買い物の際に立ち寄る事もできる。

昔ながらの「大衆食堂」という雰囲気がいいですね。

出典:写真 : 御食事処 みつみ - 岩屋/定食・食堂 | 食べログ

お店の前のショーケースにメニューが並ぶ。うどん、丼物が中心か?どうかわかりませんが横の引き戸から店内へ。

出典:写真 : 御食事処 みつみ - 岩屋/定食・食堂 | 食べログ

店内は大衆食堂の匂いがプンプンと匂う心地良い感じが気に入った。さっそく店内を見回すと、おかずがショーケースの中に入っているので値段を聞いてみると「おかずはどれでも250円」だそう。このボリュームで250円は安いと思う。

お店の方は、お母さんが一人で切り盛りされているそうで、お鍋の中にはおでんが用意されており、価格はどれでもひとつ100円。

出典:写真 : 御食事処 みつみ - 岩屋/定食・食堂 | 食べログ

友人と2人で訪れましたが、結構いろいろな種類があってついつい取りすぎてしまう。

素朴だけど、お袋の味でうまい。ウインナーが美味くて卵焼きも甘いやつではないので美味い。

<店舗情報>
店  名:御食事処 みつみ
シャンル:定食・食堂、おでん
住  所:兵庫県神戸市中央区脇浜町2-1-12
電話番号:078-221-7216
営業時間:7:30〜17:00

3. 高架下の名店「皆様食堂」

出典:写真 : 皆様食堂 (みなさましょくどう) - 神戸三宮(阪急)/定食・食堂 | 食べログ

ここ皆様食堂は、三宮の高架下あるお店で店内はU字カウンターで作られており、10席ほどを囲んで座るかたち。

最初にお伝えしておくが、このお店のお客さんはオヤジ連中がメインの居酒屋食堂というやつで、いつもオヤジたちでにぎわっている。

出典:写真 : 皆様食堂 (みなさましょくどう) - 神戸三宮(阪急)/定食・食堂 | 食べログ

U字カウンターの中にはおでんの鍋があり、おやじさんとお姉さんが丁寧に対応してくれる。

壁の至る所にメニュー短冊がびっしりと貼られていてレパートリーの多さには驚くほど。メニューの内容を見るとほとんどがお酒の共になる様なものなので、自分で食堂を紹介しているのに何だが、食堂というよりかは居酒屋に近いかもしれない。

出典:写真 : 皆様食堂 (みなさましょくどう) - 神戸三宮(阪急)/定食・食堂 | 食べログ

値段はどれを選んでも200円~400円ほどなので安心して注文することができる。

この皆様食堂の厨房は2階にあるために、お客さんの注文は手作りの塩ビのパイプを通じて肉声で伝えられるユニークな仕組みも面白い。

<店舗情報>
店  名:皆様食堂(みなさましょくどう)
シャンル:定食・食堂、おでん
住  所:兵庫県神戸市中央区長狭通1-30-39 高架下
電話番号:078-391-1172
営業時間:10:00~20:30 月水金は14:00〜
定休日:日曜・祝日不定休

 

4. まとめ

最近のインスタ映えするお洒落なランチも勿論良いのですが、昭和感覚の体験ができて人情あるおっちゃんやおばちゃんのいる食堂も良いものですね。

逆に昭和のインスタ映えする画像を撮ることが出来ると思います!

神戸市には観光地や名所が数多くありますので、他県の方はぜひ遊びにきてくださいね。神戸は山あり海あり、食事は美味しくていう事無し!

 

 

www.kimama-peace.com

www.kimama-peace.com

 

 




便利屋 | 何でもお助けサービス