神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選したグルメ・観光・ファッションなどの情報を発信!お見逃しなく!

阪神御影にある定食屋さん「なかよし」でランチをいただきました!

f:id:kikaiyacom:20211129132952j:plain

今回は、神戸市東灘区の御影にある定食屋さんをご紹介します。

場所は、阪神電車の御影駅を南側へ出て大阪方面(東へ)へ1分ほど歩いた場所にある定食やさんです。

今ではチェーン店に押されて個人経営の食堂は激減している様ですが、ここは昔から順調に営業されていて過去にも何回か訪れたことのあるお店ですね。

店内はテーブル席とは別にカウンター席もあるので、一人でも気軽に入る事ができるしテイクアウトも出来るのでお昼時は店内と持ち帰りの両方で大忙し。

tabelog.com

 

 

ランチは何にしようかな・どれも安い!

一人なのでカウンター席に座りました。カウンターの前は厨房になっていて、お客さんも満席状態でピークの始まりといった感じで繁盛しています。

店員さんも5名ほどでしょうか、各自のポジションが決まっていて慣れた手つきでオーダーを順番に進めていて落ち着いて見ていられます。

 

f:id:kikaiyacom:20211129133015j:plain

早速メニューを見ると、以前から安いイメージはありましたが、やはり激安です。

コロッケ定食は430円で、アジフライ定食は470円と今時あり得ない価格を守り続けていて、客にとっては有難い定食屋さん。

少食の人やサイドメニュー用にミニ丼ぶりなんかも用意されています。

 

f:id:kikaiyacom:20211129133027j:plain

どれにするか悩みましたが「唐揚げ定食 670円」をオーダーしました。

既に満席状態なのですが、次々をお客さんが来て入れないので外で並んでいる様です。地元では人気店でサラリーマンの人から家族連れ、子供~お年寄りまで客層はかなり広い。飲み屋の様な雰囲気でもなくなんとなく入りやすい感じなので老若男女が勢ぞろいといった感じでした。

カウンター席からは確認できないですが、お店の奥には小さなお座敷もあるみたい。

ボリューム満点の唐揚げ定食

オーダーした唐揚げ定食がやってきました。撮影が悪いのか画像で分かりにくいですが、けっこうな量です。ご飯が画像では少なそうに見えますが大盛りの量といって良いでしょう。画像の撮影が悪いのではなく丼ぶりが大きいから分かりにくいのか?

f:id:kikaiyacom:20211129133037j:plain

お味噌汁とたくあんが添えられていて、あと一口サイズの冷ややっこがおまけに付いているのもナイスですね。

 

f:id:kikaiyacom:20211129133048j:plain

唐揚げも1個がかなりデカいので、少食の人は完食は難しいレベルかと思います。隣のスーツを着たサラリーマンの人は「ご飯は少なめで」とオーダーしていたぐらい。

私も決して小食ではなく人並み+α程度は食べるタイプですが、最後の方はほぼ無理やり口の中に押し込みました('_')

また、季節限定の「かきフライ定食」を食べている人もいましたが、これもボリュームがあっておすすめです!

 

まとめ

ちょっとレトロ感を感じさせる定食屋さん「なかよし」。どのくらい昔から営業しているのか詳しい事はよくわかりませんが、常連さんも多い様なので昔から地域に愛される定食屋さんなのでしょう。私は、この様な皆に愛される地域密着タイプのお店が大好きです。

昔にはよくあった、昭和の定食屋さんという感じの気軽に入りやすいお店ですので行ってみてください!

 

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 

www.kimama-peace.com

 




便利屋 | 何でもお助けサービス