神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選したグルメ・観光・ファッションなどの情報を発信!お見逃しなく!

神戸グルメ | 東灘区住吉にある手打ち蕎麦「手仕事屋」 美味しいお蕎麦のお店

手打ち蕎麦「手仕事屋」

今回は、神戸で美味しいお蕎麦を出すお店を紹介したいと思います。ハイレベルなお蕎麦が提供されるお店で神戸で上位に入っていることは間違いないお店です。

手仕事屋」は、一般の民家を改造した店舗になっているので看板が出ていなければまったくの一般民家の造りという面白いお店です。

洋食や中華などのガッツリ系もよいですが、ゆっくりと和のお蕎麦をいただくのもいいものです。

 

tabelog.com

 

 

1. お店の場所と外観

場所は神戸市東灘区住吉にある。国道43号線の北側で阪神電車沿いになり、最寄り駅は阪神電車の住吉駅を南へ出て徒歩で1分程度です。車の場合は3台ほど駐車できる専用駐車場があるのですがかなり狭い所をバックで入っていく必要がありますので、運転に自信のない方は無理せずに近くのコインパーキングへ駐車しましょう。

外観は普通の一軒家の民家で、看板が出ていなければわからないでしょう。看板が出ていても車であれば通りすぎてしまうかもしれませんのでご注意を。

2. 店内の様子

手打ち蕎麦「手仕事屋」

普通の民家をベースにした店舗なので当然のことながら玄関で靴を脱いでお邪魔するスタイルです。きれいな靴下を履いていく様にしましょー!(^^)!

扉をガラガラッと開いて玄関から廊下を通ってお部屋の方へ通されます。

 

手打ち蕎麦「手仕事屋」

外装も内装も純和風の作りになっていて畳のお部屋は座敷になっていて、フローリングのお部屋はテーブルになっています。

席につき、何をオーダーするか考えましたが、やはり「天せいろ」がいいかなぁ。

蕎麦の味が一番よく感じることができて、天ぷらとも相性がいいこと間違いなし。

「天せいろ」をオーダーすることにしました。天ぷらの海老は1尾にするか2尾にするか選ぶことができるので2尾にしました!


お蕎麦は二八蕎麦だそうで、オーダーと同時に席から少し見えるところは台所でしょうか、テキパキと調理が始まっている様です。

お店の雰囲気を楽しみなら料理が出来上がるのを待つとしましょう。

3. 美味しそうな「天せいろ」が到着!

手打ち蕎麦「手仕事屋」

オーダーしたものが登場しました!

これは美味しそうなお蕎麦と天ぷらで楽しみ。蕎麦も天ぷらも出来立てホヤホヤでどちらも良い香りがして食欲をそそります。

手打ち蕎麦「手仕事屋」

では、いただきますっ!

二八蕎麦で喉ごしも良くシコシコ触感で本格的なお蕎麦だと思います。つゆを付けずとも蕎麦本来の味と香りで十分にいただけるくらいウマイ。

手打ち蕎麦「手仕事屋」

画像では分かりにくいかもしれませんが天ぷらがけっこうなボリュームで、特にエビが思いのほか大きい!エビは1尾でちょうどいいかもしれません・・

 

美味しくいただきました!
 

お料理が出てくるまでには約20程度はかかりますので、時間に余裕をもって行った方が良いかもしれません。仕事の隙間で訪れると失敗するかもしれない。

来店したお客さんが感想などを書き込むノートも用意されいるので読んでみたり、書き込んでみたりするのも楽しいでしょう。

 

 

4. まとめ

このお蕎麦屋さんは個人的に結構おすすめです。かなりハイレベルでこだわりのあるお蕎麦であることが十分に感じ取られます。素人の私でも味と風味の違いがわかる。

神戸の観光地からは少し外れた場所にあるので、あまり観光客はいない隠れたグルメ店といえる「手仕事屋」。

お蕎麦好きの方は、是非とも訪れてみてくだい!

 

www.kimama-peace.com

www.kimama-peace.com

 

 




便利屋 | 何でもお助けサービス