神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選したグルメ・観光・ファッションなどの情報を発信!お見逃しなく!

なかなか上達しないゴルフ 奥深さを痛感します

 

なかなか上達しないゴルフ

 

現在、僕はいちおう人並みにゴルフをします。

 

たまーにコースにも行きますが、ほとんど練習場(打ちっぱなし)での練習がメイン。要するにまだそのレベルですが・・・

 

ゴルフがここまで難しいものかと

打ちっぱなしで上手い人を見ていると、なんでそんなに飛距離がでんだろー?

首をかしげるばかり、女性でも僕よりかなりお見事な飛距離 

よく飛ぶ人はスイングもかっこいー!

まあ、とにかく考えはじめるとかなり奥深い、深すぎ。考えすぎかもしれませんが。

置いてあるボールを打つだけなのに真っすぐに飛ばない、飛距離がでない、ダフる、時には空振りも・・・ 始めたばかりの頃のはなしですが・・

 

そこそこの年令のおっさんが空振りなどしようものなら大変、とんだ赤っ恥ですよ。

下手くそなうちは特に人の目が気になります。僕が打つ体制にはいると、隣打席のおじさんがスマホを見ているふりしてこちらを見ているのが雰囲気でわかります。

 

うわっ!見てる! でも、打とうかどうしようか決断しなければなりません。

 

打つ体制に入っているのにやめるのも変だし・・・よっし!打っちゃえ!

 

おもいきりフルスイング!!

 

ボールはどこに飛んだか! 真っすぐ飛んだか?スライスしてしまったか?

正面を見ている自分の視界にボールが見当たりません。

 

少し目線を変えると、なんと!コロコロっと転がって自分の5mほど前で止まっているではありませんか!力んでしまいボールのトップを叩いてしまったのです。

超恥ずかしい!

 

これが友達と一緒に来ていれば笑ってすませられるのですが一人の場合はそうはいきません。隣のおじさんは絶対見ていたはずですが、当然何事もなかったかの様にスマホを見ています。僕はというと、「うー、だめか・・」とか訳のわからないことをつぶやきながらクラブヘッドを見て、クラブのせいにしようと必死。

 

しかし、もちろんクラブが悪いのではなく腕がわるいのは確実・・

 

なかなか上達しないゴルフ

 

 今になってわかりますが、初心者はフルスイングしてはいけせんね。必ず力んで腕に力が入りうまく打てません。

 

腕カチカチ状態でフルパワーで手打ちスイングするよりも、腕の力を抜いて手首をフリーにして軽く打った方がよほど飛びます。これを知ったのはだいぶ後のことでしたが・・・

 

まあとにかく最初は人目がきになってしかたないです。言い訳になりますが人目がなければもう少し当たっていたかもしれませんが・・ 言い訳です

隣の打席にうまい人がいるとやりにくい。左右の打席両方にうまい人がいるともう最悪の状態です。帰りたくなりますが、そうもいきません。

またもう一つ問題があります。自分で言うのも変ですが、見た目がけっこうゴルフが上手そう見えていると思います。なんとなくですが・・

なのでまわりの打席の人も「ほー、この人けっこう飛ばすのかなー」という感覚で何気なく見られてる、それがよく伝わってくるのです!

 

僕は初心者ですからー、と言いたいぐらいですがそうもいきません。

 

今はもう少しマシになっていますが、もっと上手くなるにはどうすればよいのか悩みどころです。

ただ単純にたくさん打ち込んでもダメです。300~400球を打ち込んで練習していた時期もありましたが、お金の無駄使いでした・・

1球1球でスイングをよく考えながら50球打つ方がよほど練習になる!

 

 ゴルフをやっている方であれば誰もが経験している事かと思います。

この後の奮闘~現在までも、また記事にしていきたいと思いますので、共感いただける方がおられましたらコメントなどいただけたら思います。

 

ゴルフに興味の無い方ごめんなさい<(_ _)>

 




便利屋 | 何でもお助けサービス