神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選したグルメ・観光・ファッションなどの情報を発信!お見逃しなく!

やっぱり難しいゴルフの世界

ゴルフは難しいなぁ

ゴルフの難しさと奥深さに痛感と同時に楽しさを知る

ゴルフに興味をもって数年程度の私ですが

 

まず最初に個人的はことですが、

「ゴルフは難しい、奥が深い」

 

個人的な意見ですが、おそらく同意見の方は多いと思います。

いや、ある意味ほとんどの方が同意見ではないでしょうか。

 ゴルフ練習場(打ちっぱなし)でのこと

まず練習場で毎回思うのは

「なぜ動いていないボールを打つ事がこんなにも難しいのだろうか?」

この悩みの繰り返しです。

飛んでくる野球のボールをバットで打つ方がよほど簡単?と言いたいくらいにゴルフボールをクラブで打つのは本当に難しいです。

ネットで調べたり、本を読んだりしてゴルフ理論は多少なりとも理解しているつもりなのですが、どうやら体が理論通りに動いていない様です。

それしか考えられません

 

ゴルフの練習

まず、かまえてボールとにらめっこして

なかなか打つことができない

気楽に打った方が良いのはわかっているのですが、なぜか打てない

ボールとのにらめっこが長期化すればするほど、高確率でまともにボールが飛ばいことも分かっているけど、すぐに打てない

 これの繰り返し

 

どんどん打ち込んで練習していると、ついには打ち方(フォーム)がよくわからなくなってくる始末。(元から下手ですがミニスランプに入り余計に下手になる)

 

  • 手首はフリーにして打ちましょう
  • 遠心力、クラブヘッドの重みをよく感じ取って
  • 手で振り下ろしてはいけません
  • 捻転をしっかりと
  • 頭の位置は動かさずに
  • 体が開かない様に打つこと

まあ主に心がけている事はこんな感じでしょうか・・・

 

練習場で打ち方がおかしくなってくると周りの目も気になってくるものです。

そうなるとますますスイングがおかしく!!

周りの人は気にしていない様ですが、たぶんガッツリと見られている事でしょう。

 コースに出てゴルフを楽しむ

そんな自分ですが、年に数回はショートコースと本コースにも行くんです。

ビックリ!!Σ(゚Д゚)

ゴルフコース

しかし、レベルは相当低いですがコースに出るとなぜかそこそこ飛ばす事ができてそれなりに楽しむ事ができるんだから不思議!(レベルが低い次元での楽しみ・・)

 

時間がかかって後のグループの人達に迷惑がかかりそうな時には走り回りながら急いで打つ事もあって大変。

これはどなたも経験があると思いますが、こちらを見て待たれているとなかなかのプレッシャーで。ほとんどの人はプレッシャーをあたえているつもりは無いのでしょうが、でも焦っちゃいますわ!

 

まあ、晴天の中でのゴルフは実に気持ちいい

 

下手くそですが、適度に練習をかさねて人様に迷惑をかけない様にゴルフを楽しめる様になりたいものです! 




便利屋 | 何でもお助けサービス