神戸 | 厳選!おすすめ情報ネットワーク

厳選したグルメ・観光・ファッションなどの情報を発信!お見逃しなく!

神戸元町 高架下モトコータウン 存続の危機!

神戸のJR元町駅から神戸駅まで続く高架下モトコータウンへふらふらと行ってきました。「モトコー」という名前はJR元町駅の高架下にあるからです。

モトコータウン

 

昔はかなり薄暗くて怪しい雰囲気の場所でした。ガラクタを集めて並べているお店が多く、一目見て日本人ではない人も多くふらついている場所でした。ちょっと普通の女性が一人で歩くのはやめておいた方がいいかなー、という雰囲気。でも最近はだいぶ明るくなって今時のお店も出店していますね。

 

しかし! 最近はJR側が老朽化を理由に立ち退きの話しがあるみたい。時代の流れもあり仕方ないのでしょうか・・・ お店は存続の危機をむかえている様です。

 

www.kobe-np.co.jp

 

JR西日本は18年3月末で賃貸契約は終わったとし、建物の撤去などを求めているが、これに対して店の店主たちは「モトコーを守る会」を発足して戦っています。

元町高架下商店街 モトコーを守る会

 

 

f:id:kikaiyacom:20191126194138j:plain
f:id:kikaiyacom:20191126194147j:plain

 立ち退きの話しが進んでいるからでしょうか、半数はシャッターが閉まっていた様に思います。

  

f:id:kikaiyacom:20191126194158j:plain

 骨董品屋さんと呼んでよいのかどうかわかりませんが、価値のありそうな物やそれなりの物まで並んでいる様です。でも中では数人のお客さんが商品を物色していました。

 

f:id:kikaiyacom:20191126194228j:plain
f:id:kikaiyacom:20191126194237j:plain

中古のレコード&CDショップをみつけました。

 

f:id:kikaiyacom:20191126194246j:plain
f:id:kikaiyacom:20191126194257j:plain

レコードとCDがあふれかえっていて奥の方へ行けない状態。

亭主も少々不愛想な感じ丸出し

でも、このあたりが妙にいい感じがする、気のせいかな・・・

昭和感たっぷりのいいお店でした!

 

f:id:kikaiyacom:20191126200057j:plain
f:id:kikaiyacom:20191126200240j:plain

いい感じの路地ですが、人通りがほとんどないのが残念

 

f:id:kikaiyacom:20191126200219j:plain

美味しそうな食堂も数件あります。

tabelog.com

 

 

f:id:kikaiyacom:20191126200230j:plain
f:id:kikaiyacom:20191126200303j:plain

子供服なんかも、けっこう掘り出し物があるかもしれませんよ!

 

 

「モトコーを守る会」さん、個人的には応援しています!

 




便利屋 | 何でもお助けサービス